11/4学芸大トリプルオフレポ 【ネオ】雨パ

はじめまして、余飯と申します。

 

ブログを書くのは初めてなのでポンコツな文章力をかますかもしれませんが、生暖かい目で見ていただけたらと思います。

 

11/4に東京学芸大学ポケモンサークルさんで開催されたトリプルバトルのオフに参加してきました!

久々にトリプルバトルをいっぱいやってめっっっっちゃ楽しかったです。やっぱトリプルすごい(語彙力)

 

構築を使用するに至った経緯と個体の詳細を以下に記していくので、よかったら見てください。

 

 

〜構築経緯〜

 

そもそも1年前、同オフに参加していた私。メガガルーラにりんしょうをさせるというヒコザルでもわかるヘンテコ構築で予選落ち。

その後話題は当然りんしょうに。トークの中、

「僕が見たブログではグドラにりんしょうさせてましたね〜」

と言った際、同席してた方が、

「でもグドラは自分で殴った方が強いんじゃないかな笑」

とおっしゃいました。

 

その時ふと閃いたのです。

f:id:Poke48n:20181104233122j:plain

 

そして招来したポケモンが…

 

f:id:Poke48n:20181104233605j:plain

NEO☆RANTO

 

〜構築〜

 


f:id:Poke48n:20181105003225p:image

f:id:Poke48n:20181105003221g:image

f:id:Poke48n:20181105003252p:image

f:id:Poke48n:20181105003256p:image

f:id:Poke48n:20181105003136p:image

f:id:Poke48n:20181105003311p:image

 

※あるブログをパクrゲフンゲフン

  参考にしました。

掲載許可いただいてないのでURLは割愛しますが、『トリプル  りんしょう』で検索するとすぐ出てくるとだけお伝えしておきます。

 

以下個体解説

f:id:Poke48n:20181105004046p:image

ニンフィア(NN:なる)

努力値

Cぶっぱ、Sおいかぜ下でメガマンダ抜き、H10n-1、残りB  (めざ地)

 

トリプルのやべーやつ。とりあえずハイパーボイスしてるだけで強いですが、追いりんしょうの火力がとにかくエグいです。

 cf.無振りメガガルーラに169~200ダメ (後述のネオラントのりんしょうと合わせて確定)

みきり遺伝はめんどくさくて諦めました。

調整はなんとな〜くそうしただけなので、CSかぶっぱとかでもよかったかもしれません。

 

NNは最近見て大号泣した神アニメプリティーリズム レインボーライブの主人公、彩瀬なるちゃんから。

 

この子の為にホワイト引っ張り出してめざ地乱数メタモンとっ捕まえて性別粘った結果、事前申請をし忘れました()

申請延長ありがとうございました。

しかもめざパは1回も打ちませんでした

ナンテコッタ!!

 

以下全個体レインボーライブのキャラからNN取ってます

 

f:id:Poke48n:20181105005753p:image

メガボーマンダ(NN:いと)

努力値

CSぶっぱ

 

HOTなボイスを叩き込むCOOLガール。

せっかちにしてB下げたのが災いした場面もあったんですが、すてみタックルが活躍した場面もあったので一長一短。

ハイボもりんしょうもいい火力なんですが、壁を張られる事が多かったのでなかなかトドメを刺せず、ぐぬぬなシーンがちらほら。(かわらわり採用しようか前日本気で迷ってた)

 

マンダをトリプルで初めて使ったんですが、初速が100族なのが使っててもどかしかったですね〜

つまり何が言いたいかというと7世代でトリプルを(ry

 

f:id:Poke48n:20181105011346p:image

ニョロトノ(NN:あん)

努力値

HDぶっぱ

 

NN元ネタお煎餅屋さんの娘だけど、お煎餅しけちゃいそう。

 

ご存知あめふらし要員。ペリッパーなんていない。

まあ実際は初手バンギやリザと対面して雨枯らされてばかりでした。

(´・ω・`)カナシィ

バンギの為に鉄球・ギプス持たせても良かったかな〜なんて。

そうじゃないにしても追い風考慮でS調整するべきでしたね…

 

参考元ではアンコールだった枠をほろびに変えました。トリプルのほろびはやっぱり強いですね。

 

f:id:Poke48n:20181105012702p:image

ファイアロー(NN:べる)

努力値

ASぶっぱ

 

作中はみんなで歌うようになったべる様だけど、今回はりんしょうを覚えてません。ゴメンネ!

 

トリプルのやべーやつその2。

たぶん今日1番使用率高かったんじゃないかなってくらい使ってる方多かったです。

参考元どおりゴーグルを持たせてますが、もっと火力が欲しかったですね。

 

基本的に後発で、りんしょうハイボで削れたポケモンに優先度+1ブレバでトドメを刺す要員(にしたかった)

 

全盛期のアローは使ってて楽しいです。7世代ではやてのつばさの仕様を戻してほしい今日この頃。というかトリプルを(

 

f:id:Poke48n:20181105014330p:image

ネオラント(NN:おとは)

努力値

CSぶっぱ

 

おまたせ( ^ω^ )

 

見せ合いで「かわいい」と評判だったメルヘンガール。

グドラに代わって採用された訳ですので、一応違いの説明をばをば。

 

①素早さ

  皆さんご存知の通り(!?) ネオラントはS91族。なんとランドロスと同速なのです(その他ペラップ、通常ロトム)。

すいすいポケモンの中ではフローゼルラブカスに次いで堂々の第3位!

ネオラント(`・ω・´)カッコヨス!

 

②覚える技

トリプルで重要な技、おいかぜやとんぼがえりを覚えます。とんぼがえりに至ってはレベルアップで覚えます。おさかななのに。

ネオラント(`・ω・´)カッコヨス!!

 

③愛くるしいルックス

何と言ってもこれ!!

そりゃ〜もう、対戦相手さんが

「かわいい!!」という感想しか出てこないくらい()

ネオラント (`・ω・´)カワユス!!!

 

④構築名に『ネオ』と入れられる

(`・ω・´)カッコヨス!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤火力がない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

技構成にしんぴが入っているのは、レベル上げ中に覚えて、「面白いじゃない!!」となったからです。ふつうにまもるでよかった。

基本は初手に出してりんしょうするorおいかぜ打つの2択でした。おいかぜをご存知の方からは当然のように猫騙しや横取りをされた訳ですが、追い風されても上を取ることができるくらいSが高いので、想像以上に活躍してくれましたね。

可能性を感じたので、もう少しこのかわいいポケモンを模索したいところです。

 

f:id:Poke48n:20181105021510p:image

ギルガルド(NN:わかな)

努力値

HCぶっぱ

 

トリプルのやべーやつその3。

この子が1番構成迷いました。ファイアローがいるもののトリパに薄いと感じたので、冷静最遅でギプス着けてりんしょうしても面白いかなーなんて。

その場合はお先にどうぞでもよさそうですね。

でも厳選した5VかつA0の個体をボツにするのが惜しくて(あと時間なくて)結局参考元と同じ型に落ち着きました。

たべのこしなのでニンフィアへ遂行力が珠個体より劣りますが、それでもかなり活躍しましたね。流石ギルガルド枠。

 

NNは裏表って意味で採用しましたが、その意味ならおとはの方が合ってたかも()

 

〜戦績〜

1勝5敗  予選Cブロック最下位

 

(^q^)…

 

パーティは悪くなかったと思うんですが、とにかく経験の差が出ました。

てか、2年前に公式サービス終了したゲームのオフに集まる方々なんで、みんなお強いのですよ。

勝った1戦も熱湯やけど引いてもらった試合なのでうーん…

 

ただ、先述の通りネオラントの使い勝手は良かったですね。

初めて雨パをつかったのですが、上から殴る強さを改めて感じました。機会があったら他の雨エースで雨パをまた使ってみたいです。(もちろんネオラントもね!!)

 

1戦1戦の試合内容は余力があったら別の記事に書こうかなと思ってます。

(初めてブログ書いたので疲れた)

 

〜おわりに〜

 

改めて皆さんオフお疲れ様でした!

主催のてるるんさんを始め学芸大ポケサーの方々、対戦してくださったふぉんでゅ。さん、うぃってぃっひさん、ウルトラスボミーさん、リータさん、ミーサさん、タケダさん、そしてお話してくれた方々にこちらで感謝を述べたいと思います。

ありがとうございました!!

 

f:id:Poke48n:20181105025229g:image

チャオ〜♪